トップページに戻る

母子家庭等とは

母子家庭等とは


 母子家庭及び父子家庭をまとめて、母子家庭等と呼んでいます。
 母子家庭とは、離婚や死別等により配偶者のいない状態となった母が20歳未満の児童を扶養している家庭をいいます。
 父子家庭とは、配偶者のいない状態等となった父が20歳未満の児童を扶養している家庭をいいます。
※制度によっては児童の対象年齢等が異なります。
[ページトップへ]

寡婦とは


 寡婦とは、配偶者のいない女子であって、かつて配偶者のいない女子として20歳未満の子どもを養育していたことのある者をいいます。(かつて母子家庭の母であった者。)
[ページトップへ]

母子会とは


 ひとり親家庭及び寡婦の福祉の向上としあわせづくりのために、みんなで協力し合う団体です。

 各地区の母子会及び、金沢市母子寡婦福祉連合会の団体の中で、お互いが力を合わせ、支えあい、いたわりあい、助け合い、励ましあいながら幸せづくりにみんなでとり組んでいく集まりです。

 母子家庭、父子家庭及び寡婦のひとりひとりがもついろいろな問題をみんなの力と知恵を合わせて解決してゆく会です。
[ページトップへ]

入会お問い合わせ


母子家庭のお母さん及び、寡婦の皆さん、ぜひ入会してください。

父子家庭のお父さんも母子会に入会できます。

詳しくは、連合会事務局までお問い合わせください。



Email:kin-boshi@kinboshi.org

アクセス 
[ページトップへ]